リサーチ済おすすめ♪(飲食店やサロン、施設、公園など)

大こども食堂「Palette of 10 Years」~彩りあふれる、私たちの屋根裏~ merry attic

大こども食堂「Palette of 10 Years」
大こども食堂「Palette of 10 Years」

PR

大こども食堂「Palette of 10 Years」~彩りあふれる、私たちの屋根裏~

merry attic(メリーアティック)さん。キッズ向けの学童保育などを考えたとき、一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。そんなmerry atticさんが、今年で創業10周年。

前回、多くの来場者で賑わった「大こども食堂」が、今度は県営戸田公園(サンクジャパン戸田公園)管理事務所のスペースで開催されます。今回のタイトルは、大こども食堂「Palette of 10 Years」~彩りあふれる、私たちの屋根裏~。

自然に囲まれた戸田公園。のんびりした空気の中で、自然と笑顔が生まれそうなイベントです。気になる方は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね♪

メッセージ到着!

いつも温かく見守ってくださる戸田の皆様、本当にありがとうございます。

来る2026年6月7日(日)には、戸田公園にて10周年を記念した「大こども食堂」を開催します。550冊の絵本を積んだキャラバンカーや、地域の味が詰まったお弁当、本気の縁日など、merry atticが大切にしてきた「彩り」を街いっぱいにひろげる一日です。

お食事を楽しむのも、雰囲気を味わうのも、お好きなかたちで大歓迎です。この街に吹く心地よい風を、ぜひ一緒に感じに来てください。屋根裏の扉をひらいて、お待ちしています!

開催概要

日時

2026/6/7(日)11:00~15:00

会場

サンクジャパン戸田公園

  • 〒335-0024 埼玉県戸田市戸田公園5-27
  • 戸田公園駅から約1.4km(アクセス方法
外観(2025年1月)
埼玉県営戸田公園

内容

  1. FOOD(食)
    地域の「おいしい」をピクニック気分で。
  2. PAY(遊)
    楽しい遊び場!
  3. THANKS(感謝)
    絵本を積んだ「動く図書館」がやってくる!

主催

一般社団法人merry attic

merry attic について
私たちは、埼玉県戸田市を中心に学童保育や子ども食堂を運営している一般社団法人merry attic(メリーアティック)です。今年で10周年を迎える私たちの拠点は、子どもたちにとっての「秘密基地」であり、保護者の方々がふと肩の力を抜いて「一人の人間」に戻れる場所。 「こうあるべき」という固定観念を脱ぎ捨て、誰もが自分の色(個性)を誇れる「頼れる空気感」を大切に活動しています。

merry atticのポイント!

「自分のままでいい」
と感じられる場所

派手なことばかりではなく、日々のちょっとした「やってみたい」や「楽しい」を大切にしています。大人も子どもも、無理に頑張らなくていい。ありのままの自分でいられる、秘密基地のような居心地の良さを目指しています。

毎月末の子ども食堂と
「循環」の仕組み

地域の飲食店さんと連携した温かい食事の提供や、おうちで役目を終えた絵本や玩具を次の誰かへつなぐ「おさがりバトン」など、無理のない範囲で優しさがまわる活動を続けています。

10年で培った
「頼れる空気感」

10年前、小さな「屋根裏」から始まった私たちは、何よりも「相談しやすさ」を大切にしてきました。困ったとき、疲れたとき、誰かに頼ることは格好悪いことじゃない。そんな「頼れる空気」を、街の中に広げていきます。

最新情報

最新情報は、一般社団法人merry attic(メリーアティック)公式サイトをご覧ください。